24.5.13

帰国しました

4月末、日本に無事帰国しました。

帰国から1ヶ月、ようやくネットがつながり、ブログを更新しています。

パリで生活した日々は私にとってとても貴重なものになりました。

支えてくれた家族、友人、そしてこのブログにコメントを寄せてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

それから、最近、コメントをくださった方がいたのですが、ネットがつながる以前、携帯画面で操作を試みた結果、誤まってコメントを削除してしまいました。せっかくコメントしてくださったのにごめんなさい(焦)。


さて、日本に帰ってきてからブログをどうしようか迷ったのですが、色々思うところもあり、続けることにしました。

新しいブログはまだ試行錯誤中ですが、また日々の生活を記録していきたいと思います。

(新ブログはhttp://kikokugo.blogspot.jp/です)

22.4.13

ギャルドリー最終日

娘ちゃんのギャルドリーの最終日。

お世話になった先生方にはささやかですがお礼として、小さな折鶴とキャラメルをセットにしてお渡ししました。みなさん、フランス語が拙い私にも本当によくしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

娘ちゃん、最後は先生一人一人とbisou(ビズ)をしてお別れになりました。

といっても、本人は、まだ最後だということを認識できず、いつものように元気よく「au revoir」!そんな姿を見て、親のほうがちょっと切ない気持ちになってしまいました。

ギャルドリーでの娘ちゃん、お迎えに行ったときにこっそりのぞくとお友達とかくれんぼしていたり、おままごとしていたり、滑り台で遊んでいたり・・・etc。

特にお外遊びが好きで、迎えに行っても「まだ遊ぶもん」と帰りたがらず、しまいにはこの車の乗りものを持って帰ろうとする始末(笑)。
天気のいい日はお庭でも遊びます

ギャルドリーが本当に大好きで、いつも思いっきり遊んでいたので、ここを離れなければならないことが本当に残念です。

小さいので本人の記憶には残らないのでしょうが、こうして娘ちゃんが楽しんでくれる場所を少しでも見つけてあげることができたという嬉しい気持ちと、お気に入りの場所を離れさせてしまうことへの心苦しさと親の気持ちは複雑です。

ともあれ、日本でもこんな風にお友達と楽しく遊べる場所を見つけてあげないといけないなぁと強く感じています。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

アパルトマン退去

3年近く住んでいたアパルトマンも今日で退去、パリ生活残り2日半はホテル滞在です。

平日も休日も顔を合わせる時間もほとんどないくらい忙しかった主人、妊婦で就学前の娘ちゃんがいる私たち夫婦の引越、正直かなり大変でした。。。航空便と船便合わせて66箱、手荷物が6個。これがまた新居に届いた後のことを考えるだけで頭が痛いです・・・。

パリ市内のアパルトマン、洗濯機が壊れたり、水詰まりを起こしたり、壁の塗装がおかしかったりetc。トラブルはあったものの、水漏れ被害に合うことも出すこともなく、とても親切な大家さんで、楽しい日々を過ごすことができました。

また、嬉しいことに我が家の近所のスーパー、薬局、魚屋、肉屋、パン屋さんはみんな優しい方ばかりで娘ちゃん共々大変お世話になりました。

娘ちゃんが生まれ育ったこのアパルトマン、時がたっても景観がほとんど変わらないパリであれば、きっと何年後かもそのまま残っていると思います。娘ちゃんが大きくなったら、思い出の詰まったこの辺りを一緒に訪れることができたらいいなぁと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

14.4.13

夜のお出かけ

パリ生活も残り少しということで、お世話になったお友達と食事に行くことが多い今日この頃。いつもはお昼の会が多いのですが、これが最後、ということで夜の食事会へお出かけ。

総勢5人の会、お友達の彼女さん(フランス人)お勧めの13区のビストロへ。さすがフランス人、ガイドブックなどに載っているお店ではないのですが、雰囲気、お料理、お値段どれをとっても素晴らしかったです!

日本人男性3人、日本人女性2人、フランス人女性1人のこの会、80%くらい?の会話はフランス語で。

といっても、話すのが苦手な私は専ら聞き役でした・・・もうちょっとフランス語がんばりたいです。

ちょっとした日本人同士の会話やこれってフランス語では何ていうの?なんていう確認は日本語&英語で。仕事の話や経済の話しはさすがに難しくてお友達と「分かる?」なんて笑いながらやり過ごしてました。

とっても賢いお友達の彼女さん、今更だけどこれってフランス語でなんて言うの?どうやって言うのがスマートなの?とか、さっきから頻繁に使っている〇〇っていう単語はどうゆう意味?なんて聞いたりして、楽しかったのはもちろん、とっても勉強になる時間でした。

楽しかった夜の会、気付けば私たちは最後のお客さんでした。餞別にワインまでいただいてしまいました。本当にいいお友達にめぐりあえて、幸せです。

来年は日本に来る予定のお二人。日本ではお礼におもてなしするお約束をしてお別れしてきました。日本でまた会えるのを楽しみにしてます!!



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テラスでランチ!

ようやくパリも春の陽気?今日はとっても暖かくていいお天気でした。

引越準備でバタバタの我が家ですが、テラスでランチをして一休み。

主人作のソラマメを使ったパスタ、いつも美味しいけれど、青空の下、素敵な景色を見ながら食べると美味しさも倍増です。

食べ終わった後ですが・・・

娘ちゃんも気持ち良くてご機嫌。

こんな景色を見ながらランチやお茶をするのも今日が最後かな~なんて思うと寂しい気持ちになってしまいますが、こうゆうのんびりとした時間が一番幸せです☆

来週はピクニックの予定。このまま暖かい日が続けば桜も少しは見れるかな?青空の下、
お友達に会えることを楽しみにしてます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

8.4.13

海外妊婦受け入れ可??

本帰国が4月24日に決まり、いよいよバタバタしている我が家です。

パリでの生活を始めてからスタートしたこのブログ、今までたくさん楽しかったことや嬉しかったことを書いてきました。また、それとは逆につらかったこと、不快に感じたこともたくさんあったのは事実です。でも、ブログに書いても、読む方も読み返す自分もいい気持ちはしないだろうなぁ、という想いからできる限りこのブログ上にそういった話はupしてきませんでした。

が、今回だけは愚痴です!なので、読んでいて不快に思う方、読まないでください(笑)。しかもパリ生活についてではないので悪しからず。


さて、タイトルでも分かるかもしれませんが、日本での産院探しについて。正直、最悪です。。。私の願いはたった一つ、無痛分娩ができるところ。この際、大部屋だろうと、食事がどうであろうと、我慢と決めて、片っ端から、フランス時間早朝から国際電話しました。合計34件の病院のうち、「大丈夫です」と胸を張って言ってくれた病院がたった1件、「だぶん大丈夫ですが、健診を受けてもらってからではないと返答できません」または「無痛ではなく和痛ですが、それでもよければ」という病院が合わせて3件、キャンセル待ちが1件。

無痛分娩とうたっていても和痛分娩だったり、深夜・早朝は無痛分娩は受け入れ不可なんて病院もあったり。

通話中、「こんな時期(妊娠20週)に分娩予約なんて・・・」「予定日が分からないんですか(ちょっと小バカにしたような感じで)?←フランスでは妊娠40週までに産むことになっているので具体的な日までは分かりません」などなど正直イラっとくる発言をされることも。

「海外妊婦を優先的に受け入れます」と言ってくれた病院が1件(和痛)ありましたが、きっと私みたいに困っている海外からの帰ってくる妊婦さんがいるんでしょうね。

この話を今かかっている病院の先生に話したところ、先生もびっくり。「日本って少子化でしょ??」「今のところ母子ともに健康なのに断られるの??」「和痛って???←これ私も知らなかった・・・」最後には「オララー」と同情されて終わりました。

また、大体どの病院でも「電話では予約できません、まずはネットで診察の予約してください」と言われてびっくり。ネットで予約?確かに便利ですが、どうせ電話してるんだからいいじゃない・・・と思わずにはいられませんでした。しかも、分娩予約は絶対電話ではダメなんだそうで・・・。とりあえず保証金払うから仮予約とかしておいてほしい、と心からそう思ってます。

結局、受け入れできるかも?と言ってくれた病院の予約をとりましたが、もしダメだったら最後の砦である大学病院にお願いすることになりそうです。


日本ではやっぱり自然分娩が主だからか、そもそも分娩してくれる病院が少ないのか、理由は分かりませんが、本当に困ったことです。

産む前からこんな状態でまさにマタニティーブルーです。。。



4.4.13

Pâques 卵を探せ!

Pâquesの休暇中は旅行に出かけていた我が家ですが、パリに戻ってきてから卵探しをしました。

フランスではこの時期になると、スーパーの至る所に卵型、うさぎ型などのイースターエッグが並びます。どうせ娘ちゃんはショコラは食べないから・・・と思っていたのですが、スーパーで「かわいいねー」と言ってしっかりショコラに食いついていたので、やってみようかなぁと思い立ちました。

左の可愛らしいショコラはお友達から

といっても、広いお庭があるわけでもなく、寒い外でやるのもちょっと億劫だったので、家の中で。ショコラを家中の至る所に隠して、かごを持たせてスタート!

最初の一個は一緒に探しましたが、ここから先は娘ちゃん一人で。それはもう楽しそうにショコラ探しの旅へ(笑)。
最後の一個はうさぎさん!やったー見つけた!!

隠したショコラを全部見つけた後もかごを手放さないくらい。楽しんでくれたようで何よりです。

ちなみにショコラは食べないので、探すだけです。。

翌日のギャルドリーでもしっかりエッグ探しをしたようで、手にはショコラが!な

来年は日本で?もし覚えていたら(日本では休日ではないので忘れそう・・・)やってあげたいと思います。


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村